はとの卵

 今日、仕入れを終え都内のとある街を歩いていたら、車や人通りの激しい道路の端を、おなかの辺りに今にも産まれそうだけれど、でも落ちない状態の卵ををかかえた鳩がトコトコと歩いていました。どこに行くんだろう?と思ってしばらく見守っていたのですが、車にひかれそうになったり、子供の自転車にぶつかりそうになったりしていて。卵が産み落とされたと同時に誰かに踏まれたらどうしよう・・・。と思ったらかわいそうで見ていられなくなり、帰ってきてしまいました。あの、鳩は無事に卵を安全な場所で産むことができたかしら??鳩が無事に卵を産んで、かわいい雛が産まれることを願いたいものです。
そうそう、私と同じように、鳩がどうするのか見守っている男性もいました。街を歩く人々は沢山いるのに、みんな気づかず通りすぎていく中、心優しい男性もいるものですね。鳩を見守る者同士、目があってしまった時にはとても恥ずかしかったです・・・。いずれにしても、鳩の雛が無事産まれることを祈るばかりです。